mue_baseballの日記

こんにちは!宮城教育大学硬式野球部です!

【直接民主制】組織運営について

 皆さんこんにちは。最近冷え込むようになってきましたね。体調管理には気をつけたいですね。

 さて、本日の題材は私たち宮城教育大学硬式野球部の組織の運営方法についてです。

幹部と3つのManagement

f:id:mue_baseball:20201127141254p:plain

幹部と3つのManagement(イメージ図)

 私たち宮城教育大学硬式野球部は各学年の代表「幹部」とPM(Play Management)、GM(Ground Management)、CM(Club Management)の3つのマネジメントから構成されています。それぞれどのような役割を担っているのかご紹介いたします。

 

幹部

 幹部は各学年2名ずつ選出され、名目上チームの代表を務める役職です。

 「幹部」という大層な名前がついていますが、実際は後に紹介する3つのマネジメントに仕事を割り振ってチームが円滑に機能するよう取りまとめるだけです。 

 宮教硬式野球部では部員の部員による部員のためのチーム運営を理想としており、幹部やマネージャーだけが仕事をするわけではなく、全員が何かしらの役職を持ち、全員がチームに貢献している状態を作るようにしています。

 

PM

 PM(Play Management)は主に野球、プレーの面に関わる役職です。

 通常練習時は練習メニューの考案や提案、新しいメニューに取り組むときはその目的を説明したりします。

 PMはそれぞれ部門ごとに班を設けており、部員がいずれかの班に所属する仕組みになっています。打撃班、走塁班、守備班(内野手、外野手、投手、捕手)、アップ班、スカウティング班(データ)が存在しており、各班に選手がそれぞれ所属する形をとって、練習をチーム全員で作り上げるように取り組んでいます。

 

GM

 GM(Ground Management)はグラウンドでの仕事に関する役職です。

 GMはボールや備品などを管理する用具班と、落ち葉拾いや雑草抜き、清掃活動といった環境整備を主催する環境整備班からなります。

 もちろん、用具班だけが用具を管理しているわけではありません。班はあくまで取り仕切りを行うだけで、基本は全員に仕事を割り振るのが宮教スタイルですね!

 

CM

 CM(Club Management)は事務的な仕事に関する役職です。

 CMは情報発信班、企画班、新歓班、幹事班、ビクトリー班、配車係、会計からなります。

 私が今こうしてブログを欠いているのもCMの情報発信班の活動の一環ですし、他にもTwitterInstagramの運営を行っております。

 企画班は(今年は中止になってしまいましたが)野球部のOBの皆さんをお招きしてのOB戦や、OBの先生方が顧問をしている中学校野球部内で野球教室、練習試合をおこなう宮教リーグなどの開催あたっての仕事を行います。

 ビクトリー班は、ビクトリーという毎年部で発行している冊子があるのですが、それに関する仕事を主に担当します。

 事務仕事はマネージャーたちに中心となってやっていただいていますが、選手も任せっきりにするのではなく、できるだけ関わるようにしています。それが結果的にマネージャーの負担を減らすことのもなり、チームに貢献している状態を作るのに良い影響を与えていると思います!

協力して進む会社員のイラスト

最後に

 本日は組織運営についての記事をお届けしました。宮教硬式野球部では「全員がチームに貢献している状態」を目標に組織運営を行っております。

 より良いチームをめざして日々の活動に取り組んでいきます!

 

p.s.

野球のボール(硬式)の重さは約140g、これはグリコの朝食りんごヨーグルトとだいたい同じ重さです。