mue_baseballの日記

こんにちは!宮城教育大学硬式野球部です!

【お久ぶりです】新体制となりました。

【お久しぶりです】新体制となりました。

中の人のご挨拶

 こんにちは。お待たせしました。いや、お待たせしすぎたのかもしれません。

 このブログを立ち上げた当初からそこまで頻度は高くなくても良いだろうと、実は内心思ってたりしたのですが、まさかここまで間隔が開くとは思いませんでした。(笑)

 リーグ戦も一段落いたしましたのでこれからぼちぼち更新していければと思っております。温かい目でみていただけるとありがたいです。

 申し遅れました、主にこのブログを担当させていただきます3年の神戸陽知(かんべ ひろと)です。よろしくおねがいします。

 

リーグ戦を振り返って

 4月16日、COVID-19による感染症蔓延により全国に緊急事態宣言が発令されました。

 それに伴い大学の講義はすべてオンラインとなり、部としての活動が一切出来ない状況でした。春季リーグ戦は中止が決定。その後徐々に活動規制も緩和されていき、少しずつ練習ができるようにはなったものの、リーグ戦で戦える状態になるための練習時間は個人練習でまかなうしかない状況でした。

 そんな不安も残る中開幕したリーグ戦。各節ごとにざっと振り返って行きましょう。

 第1節:東北学院大学

第1回戦

学院大 010 002 001 4

宮教大 000 000 000 0

 開幕節は東北学院大学戦、先発青木が粘りのピッチングを見せ、4年生投手(髙橋、小林)で継投し4失点でなんとかこらえるも学院大先発後藤の前に安打は散発4本のみで完封負けを喫します。

第2回戦

宮教大 001 010 001   3

学院大 000 100 012× 4×

 第2回戦の先発はなんと1年生の山田。3回を見事無失点に抑え、華々しい大学野球デビューを飾ります。また、2年三浦のリーグ戦初ホームランも飛び出すなど良い流れで9回表までリードするも最終回にソロホームラン2本で逆転サヨナラ負けを喫してしまいます。

 この試合、中の人は生物学実験の講義の一環で離島へ釣りにでかけており、Twitterを毎秒更新しながら見てました。大事なので下線引いておきますね。(ほんとにリーグ戦行きたかったです。泣)

 

第2節:仙台大学

第1回戦

仙台大 100 000 001 2

宮教大 300 000 00× 3

 初回、仙台大先発宇田川の立ち上がりを攻めチャンスをつくると、バッテリーエラーと4年近江の2点タイムリーヒットで一挙3点を奪います。

 投げては先発青木が9回を165球の大大大熱投をみせ、見事2失点完投勝利をあげました!仙台大への勝利は平成30年度の春以来でした。

f:id:mue_baseball:20201113151439p:plain

完投勝利し、天に拳を掲げる青木優也(かっこいい)

第2回戦

宮教大 000 00  0

仙台大 022 15× 10×

 昨日の流れは何処へ…仙台大の先発長久保相手に安打は1本のみ。投手陣も踏ん張れず5回コールド負けを喫してしまいました。

 

第3節:東北福祉大学

第1回戦

福祉大 012 000 003 6

宮教大 000 000 000 0

 相手の先発は先日のドラフト会議にてヤクルトに2位で指名された左腕山野。後続の投手も打ち崩せず、終わってみればこちらの安打1本、被三振17のキリキリ舞い。悔しい。。

第2回戦

宮教大  000 000  0

福祉大 603 001× 10×

 なんとか昨日の流れを払拭したいところでしたが、先発三浦はじめ福祉大の好投手を打ち崩せず連続完封負け。攻撃、守備面ともに大きく課題を残し後半第4節を迎えることとなります。

 

第4節:東北大学

第1回戦

宮教大 000 000   0

東北大 102 313 10×

 教育実習の兼ね合いもあり、青木、工藤、小林の4年投手陣を始め、大きくメンバーを欠いた状態で迎えた第4節。投手陣が踏ん張れず6回コールド負けを喫してしまいました。

 思い返せば台風による連日の悪天候で3日連続4時起きをしましたね。

 #チャンホンを許すな

(チャンホン…10月に日本列島を襲った台風14号の別称)

第2回戦

東北大 011 040 100 7

宮教大 201 000 020 5

 中1日をはさみ水曜までもつれ込んだ第4節。5回まで3-2でリードするも東北大の太田に逆転の3ランホームランを許し逆転負け。打線から援護をもらっただけに悔しい敗戦となりましたがここから徐々に投打が噛み合って行きます。

 

最終節:東北工業大学

第1回戦

工業大 100 122 000 6

宮教大 000 006 12× 9

 5回終了時点で0-4、不穏な空気がベンチに漂い始めると、キャプテン菅野が1年川村に「なんかおもろいこと言え(要約)。」と、とんでもない無茶振りをするも、川村は見事その無茶振りに答えその直後6回裏に一挙6得点を上げることに成功。

 この勝利の裏に川村有り。

第2回戦

宮教大 200 000 200 4

工業大 000 000 000 0

 4年生とは最後の試合。教育実習の兼ね合いで最終戦に出場した4年生は3人だけでしたが、なんと全員複数安打。4番の小原は3安打3打点の大活躍。4年生今までありがとう(泣)。一方投げては先発神戸が8回2/3無失点の好投(お気づきでしょうか、今自分で好投といっております)。

 皆さん忘れ物には気をつけましょうね。。

 4年生との最後のリーグ戦。最終節は見事連勝し有終の美を飾れたのではないでしょうか。

 

f:id:mue_baseball:20201113144532p:plain

工大戦後の記念写真(撮影時のみマスクを外しています)

 

新チーム、始動

4年生中心のチーム

 最終節の工大戦や、勝利した仙台大戦においても活躍したのはほとんど4年生。数えてみると、本リーグ戦の宮教の累計安打46本のうち、20本が4年生と文字通り4年生におんぶにだっこでなんとか勝利できたという結果でした。

 

 このままじゃ、、やばい!

 

 という危機感のもと新チームがスタートしました。

反骨心

 新主将には中野文斗(なかの ふみと)が就任し、新チームがスタートしました。

 僕たちは4年生に比べれば力も、技術もないけれど、この冬必死になって練習して、あの4年生たちでも成し遂げられなかったAクラス入りを成し遂げてやろう。

 そんな思いでこれからの練習に励んでまいります。

 

最後に

 少し長くなってしまいましたが最後まで見ていただきありがとうございます。

 最近一層寒くなって来ましたので皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

p.s.

 今冬の我が家の方針として、QOL向上を目的として炬燵を設置しない運びとなりました。